Spicula・日曜会(仮)主催ミニオールスター

5月4日(祝・月) 11:00〜19:00

私学事業団総合運動場@新小岩

皆様、詳細登録が遅くなり申し訳ありません。

連休も終わり現実に戻った方も多いと思いますが、

いい思い出として残った、GWも中盤の5月4日に行ったミニオースルターの詳細を報告いたします。

HLBの47名もの戦士(見学2名)が集結し、無事ミニオールスターを開催することが出来ました。

GW終盤では天気が崩れましたが、試合当日はHLB戦士の熱い情熱で、

天気が崩れるどころか、日焼けするほどの快晴の下で野球が行うことが出来ました。

さすがGWでも集まった野球狂パワー恐るべし…

さてさて、

当初発表では3チームの予定だったのですが、

40名以上集まったこともあり、急遽4チームに分けての1試合70分の時間制にて

なんと、6試合も行うことが出来ました。

素晴しい!

各試合そんなに慌てている感は全くありませんでしたが、

皆様の迅速な攻守交替や試合チームの入替えなど、

協力していただいたおかげだと思います。

で、ミーティングルームの方でも話題となりましたが、

阿部さん、与儀さん、森さんなどアパッチ勢の活躍をはじめ、

確か夜勤明けとおっしゃってた気がするのですが、最後までご参加頂いたスピリタスの三勇士(鳴海さん、溝渕さん、上田さん)の皆さんやネオフリーバーズ吉江さんの機敏なプレーなど、ニューヒーローの誕生、

そして、HLBらしいお約束の珍プレー(ポロリ含む)もありました。

もちろん、HLBオールスターといえば!のPBの田中さん(SAMOA氏)にも、

試合の最初から最後まで(8時間!)声を出して盛り上げて頂きました。

ミニといえど、本家と同様オールスターという雰囲気満載でした。

当日の写真は、

http://photozou.jp/photo/list/241737/803451

をご覧ください。

各試合についての簡単な詳細です…

第1試合 A VS B

123456
0031 4
0210 3

もんもんず(TOKYO☆MONSTERS)池村監督率いるAチームと

同じもんもんずの「えがちゃん」こと江川監督率いるBチームの対戦。

Aチームの先発はなんとSAMOA氏!

それも、試合前のキャッチボールはファーストミット…

試合が始まって、一番声出てたのもピッチャー…

さすが、ミスターオールスターに相応しい始まりでした。

そして、それに答える守備陣達も序盤2回を0点に切抜け先制するものの、

東京カープ遠藤さんの熱投をはじめとするBチームの粘りの前に

逆転を許し、Bチームの勝利!となりました。

第2試合 C VS D

123456
3000339
0000011

実はHLB謎の軍団「日曜会(仮)」の面子が多く集まったBystars渡辺監督率いるDチームと

Fighting Spirits綾部監督率いる今期新加入チームスピリタス軍団3名を要するCチームの対戦。

私の第一打席では、日曜会らしく後ろの方から声援ではなく、

弁当頼む「ほっともっと!ほっともっと!」という声が聞こえていました。

今思い出すと、もしかしたらサインだったのかもしれません。まだまだ、謎が多いです。

試合はDチームのメジャー級(重量)の打線爆発か!?

となる前に、その超メジャー級のキングスライムがなんと第一打席に負傷(涙)

…ということで不発でした。

この不発は、後々まで続き・・・第3,5試合目に続く

しっかり点を取るべきところで点を取り、

与儀さんの力投に答えたCチームの圧勝でした。

第3試合 B VS D

123456
00100 1
1101x 3

お互い腹が減っているDチーム対Bチームの対戦

「腹が減っては戦はできぬ」という名言のとおり、両軍腹ペコな1戦。

点数は3対1と僅差ですが、Bystars佐々木さんの素晴しいピッチングにより

Dチームは完全にぴしゃりと抑えられた印象がありました。

変化球のキレ,特に追い込んでからの変化球に三振の山がどっさりと。

これは、打線の不発も関係ないですね。

私も、もちろん三振でしたよ。

第4試合 A VS C

123456
1000012
02001x3

弁当食べて燃料補給も完了したCチームとAチームの対戦。

初回、Cチームが1点を先制しますが、その後がなかなか続かず、

Aチームのアパッチ森さんからもんもんず山本さんのリレーで

Cチームの反撃もしっかり抑えて勝利となりました!

第5試合 A VS D

123456
00000 0
2200x 4

いよいよ、打線が全くの沈黙の艦隊状態だが、チームの元気だけは最強のDチームと

池村監督を筆頭として堅実なプレーのAチームの対戦。

この試合では、なんと、1試合目からの不発がまだまだ続いてDチーム最終回2アウトまでノーヒット!

バッターはALCOLICO青木さん。

…クリーンヒット!

これはもう優勝騒ぎでしたよ。青木さん!かっこよかった!

で、何とかノーヒットノーランは免れました。

その青木さんは外野の守備でもライトからレーザービームを披露。

Dチームの中で一人気を吐いてMVPをゲットしました。

第6試合 B VS C

123456
0322 7
0020 2

事実上の首位決定戦となったCチームとBチームの対戦。

勝った方が首位、負けた方が3位へ転落。

最後の試合でもあり、気合が入ります。

そんなBチームに助っ人二人。DチームのBystars渡辺さんと東京スワローズ坂入さん。

Dチーム3試合で全員で7安打という結果にも出ていますが、

二人とも無安打街道から回避しようと参戦です。

そしてBチーム先発のピッチャーは、江川監督自らマウンドへ上がります。

その監督、なんと!マウンドから守備陣に向かって両手でピースポーズ!

しかし、この江川監督の喝!も実らず、

Cチームの猛打の前に撃沈、Cチームの勝利でした。

最終的な順位です。

1位 Cチーム 2勝1敗(得失点差+14)

2位 Aチーム 2勝1敗(得失点差+ 4)

3位 Bチーム 2勝1敗(得失点差− 2)

4位 Dチーム 0勝3敗(得失点差−14)

各賞

MVP

Cチーム阿部さん(横浜アパッチ)

優秀選手賞

Aチーム 与儀さん(横浜アパッチ)

Bチーム 佐々木さん(Bystars)

Dチーム 青木さん(ALCOLICO)

唐突な開催に当たり、一時は参加者も本当に少なく、開催できるのか?とかなり心配致しましたが、

何より参加して頂いた選手はもちろん、

ご検討及び自分のチームなど宣伝をしていただいた方など多くの心優しきへたっぴリーガー、

そして、HLB運営委員の方々の多大なる御支援のおかげで、

充実したミニオールスターを行うことができ、例年以上に充実したゴールデンウィークとなりました。

大変感謝しております。(スコアを付けて塁審もして頂いたプログレ外川さん、短い時間ながら観戦に来て頂いたBystars高橋さん、差入れをしていただいたJunkees赤坂さん、ありがとうございました。)

この場をかりて、今一度厚く御礼申し上げたいと思います。

また、HLBに多大なるご支援を頂いたお礼として、

皆様に、去年のオールスター時にも行っていたような募金をしてもらい、

「世界の子供にワクチンを」等にご活用していただけるようにとHLBへお渡ししました。

こちらも皆様のご協力により、沢山の募金を集めることができました。

感謝感謝です。

今後、HLBでの対戦や7月のHLB公式のオールスターで

再びご一緒できる事を楽しみにしております。

今回、急な開催等反省することも多くありましたが、

また、次回開催(あるのか!?)の際には、宜しくお願い致します。

Spicula 伊藤

日曜会 植村

前のページに戻る

申込み受付時のページへ